RSS

天然のみつろうを使った軟膏のレシピを公開♪

こんにちは~!

私の知り合いに、自分で養蜂をして、
ハチミツを採取されている方がいらっしゃいます。

そのハチミツは、熟成してから出すので、
と~っても濃厚でおいしいんですよ。


その方より、
「みつろうで軟膏を作っていたから、作り方を教えてほしい。」

とリクエストをいただきました。

なんでも手作りのハチミツを販売する時などに、
お客様にサービスで軟膏をプレゼントしたいということでした。



LolameによるPixabayからの画像

そして、遡ること15年分のみつろうがドドーン!!!



これは、たくさんの軟膏ができそうです(笑)

ちなみに、アロマクラフトでは、

「軟膏」と、「クリーム」では意味が違っています。

軟膏というのは、水を使わずに作ったもの。

クリームというのは、水を入れて作ったもの。という違いがあります。


ということで、今回リクエストをいただきました、
みつろう軟膏の作り方レシピをこちらにも
公開したいと思います。


~~材料(10mlクリーム容器5個分)~~

・みつろう   10g

・ホホバオイル(精製)40ml

・精油(お好みで。なくてもOK!)10滴

~~作り方~~

1.みつろうと、ホホバオイルを湯煎にかけます。

2.しっかりと溶けたら、クリーム容器に流し込みます。
(お好みで精油を入れてもOK!)

3.粗熱が冷めたら完成です。

~~保存期間~~

天然の材料で作っていますので、
作成してから、なるべくお早目にお使いください。
1カ月~3ヵ月ぐらいで使い切ると、
新鮮な状態でお使いいただくことができるので安心です。


~~補足~~

夏場は、上記のレシピぐらいの割合でいいのですが、
冬場になると、ホホバオイルも固まる性質があるため固くなります。
なので冬の季節に作る場合には、もう少しホホバオイルの割合を
増やすといいです。
例:みつろう 10g に対してホホバオイル 45ml というように。
ぜひ調整したり、アレンジしてみてくださいね♪




と~ってもカンタンなので、ぜひ、お試しあれ~♪


天然みつろうリップのレシピはコチラ➡



アロマクリエイティブ・ヒーリングスペース     blue.frue

  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS