RSS

ツタの葉でアレルギー!?

ツタ(アイビー)の葉でアレルギーになりました(爆)!




庭で生えまくっていたツタの葉を、整えようと一発奮起!


で、剪定ばさみでチョッキンチョッキン切って、

ゴミ袋へ。



その作業の最中、素手に葉っぱが触れて、擦り傷や切り傷が

できたのですが、気にせず。



お庭の手入れを1日5分と決めて、

それを10日間以上続けたある日のこと。



腕がかゆい・・・・・。



で、かいたら超かゆい。



そして、とうとう、こんな感じに、、、、。





わかりますか?


かゆい部分がふくらんでいるのが。



ちなみに掻くのをガマンすれば、治ります。



でも、ガマンできないんです。 苦笑




で、お医者さんに行ったついでに見てもらったら、


「アレルギーだね。」の一言。



マ、マジかよ~!!!(ー_ー)!!



私「せんせい~。ツタの葉でアレルギーなんてあるんですか?」



先生「そりゃあるでしょう。薬出しとくからね。塗り薬がいい?飲み薬は?」



私「塗り薬だけお願いします。」



というわけで、塗り薬だけもらったよ。



見たら、副腎皮質ホルモン0.05%含有のクリームだった。




ひえ~。




やはり、自然療法で対処したいので、メディカルアロマも併用。




ツタの葉のかゆみ対策アロマブレンド



<<材料>>


生活の木のロールオンガラス容器


ホホバオイル5ml



ティートリー15滴


ユーカリ・ラディアタ15滴


※濃度30%でお肌につけるため、精油はプラナロム社のを使用



<<作り方>>


1 生活の木のロールオンガラス容器に、ホホバオイルを入れる。


2 ティートリーとユーカリ・ラディアタを入れる。


3 容器のフタをして完成!!!



<<使い方>>



かゆい部分を水で濡らし、水分を与えてから、


しっかりと塗り込みます。



1日に何度でもOK!




<<報告>>


副腎皮質ホルモンのクリームを減らして、


ツタの葉用アロマブレンドオイルを塗っていたら、


だいぶ良くなりました!



ツタの葉の作業をするときは、長袖のシャツを着て、


腕をかくすようにし、ツタの葉が皮膚に触れないように、


気をつけています。




個人的には、アレルギーというよりも、


ツタの葉についている何かによる、かぶれかな?



と、思っているので、気をつければ、今回限りで治るように思っています。





以上、報告でした~(*´∀`)ノ














  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS