RSS

夏に涼しいアロマスプレー

私の住んでいる、東海地方では、

梅雨明け宣言が発表されました。


いよいよ、暑い夏の到来です。

















扇風機をかけて、クーラーをかけて、
どこか涼しいところはないかな~っと、
涼しい部屋へ移動したり、出かける先でも、
涼しくて長く居られる場所へ行ったり。



とにかく、外からの風もなまぬるくて、
家のなかで、熱中症になっていまいそうです。



そこでアロマの登場です♪


アロマでは、冷却作用や、
デオドラント作用のある精油があり、


それらを使えば、


身体がヒンヤリしたり、
気になる汗のニオイを抑えることもできます。



今回は、スプレーのレシピをご紹介しますね。



材料


50mlの遮光性のあるスプレー容器
無水エタノール 5ml
精油 合計20滴(2%濃度)
精製水  45ml


作り方


1.計量カップに無水エタノールを5ml入れます。


2.お好きな精油を20滴入れます。

今回使用した精油は、コチラ
プラナロム社の精油

冷却作用 
ペパーミント 10滴

デオドラント作用 
ローズウッド 1滴
ラベンダー・スーパー 3滴
オレンジ・スイート  5滴



3.精製水を45ml入れて混ぜます。


4.スプレー容器に入れて、完成です。


※使う時は、よく振ってからお使いください。

※保存料、防腐剤等使っていませんので、
 2週間ぐらいでお使いください。

※冷暗所で保存してください。























知人の分のついでに、自分の分も作りました♪


めちゃくちゃいい香り~♪



気持ちいいです^^



ぜひ、お手軽アロマスプレーで、暑い夏を乗り越えたいものですね。





  • Digg
  • Del.icio.us
  • StumbleUpon
  • Reddit
  • RSS